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こんにちは!
いままでの話
ANAカードが使用停止になってしまってから、ふんだりけったりが続いてしまい、まるでこれは「韓国旅行に行ってはいけない」のかと不安になっておりました。
7日前 ANAカードが不正検知されてロック
コールセンターに電話し、その日にカードを再発行して発送するので韓国行きまでには届くと思いますと言われたので、少しは安心していました。
6日前 スーツケースが破損
RIMOWAのスーツケースが壊れていて急いで修理に向かい、その日じゅうに直してもらえたのでこれはラッキーでした。
3日前 突然の胃痛
まるで食中毒のような症状が起きて、半日動けませんでした。
なんとか安静にして直りましたが、何かに呪われているような気がしました。
(-_-;)
2日前 ANAアプリ、マイレージクラブアプリから強制退出
それまでログインしたままで使えたのに、『お客様番号が確認できません』ということで強制退出させられてしまい、予約したものや獲得ポイントなど一切不明になってしまったのです。
これはかなり不安。。。
今ココ
1日前 翌日から韓国旅行です
出発前日からお仕事はお休みにしていました。通院と、旅行準備をしようと思っていました。
本当なら、今日こそANAカードが届くはず。
いや、お願い届いてちょうだいな、という気持ちもありました。
朝からかかりつけの病院に行き、そのあとはスーパーで買い物をして帰宅しました。
念のため、午前中便で届いていないかとポストを確認しましたが、何も入っていませんでした。
(-_-;)
つながらないコールセンターに腹が立ってくる
再度ANAカードのコールセンターへ電話をかけました。
相変わらず、何度かけても、無機質な声というか音で、
OP『大変混雑しております。順番におつなぎいたしますので、そのままお待ちいただくか、おかけなおしください』
と言われるんです。
番号を入力して進んでいくと、
OP『お客様の、カード番号を入力してください』
と言われ、新しいカードがこないので古い番号を入力すると
『こちらの番号は認識されません。カード番号を入れなおしてください』
と却下されてしまいました。
ちょ、ちょっとまってよ。
じゃあ、不正利用された可能性があって再発行になってしまった場合、新しいカードが届くまで、電話しても繋がらないんですか?
なんて理不尽な。
デジタル処理って、いろんな条件で分岐していくと思うんですけど、そこで抜け漏れてしまうケースがあるんですよーーー。
それを拾えない仕組みになっちゃっていませんか。
ちゃんとカードが届いているならまだしも、届いてないけどどうなっているんですか?って問い合わせは受けないよーん、って言われているような気がしました。
っていうか、先週金曜日に電話した時には「本日じゅうに発送します」って、電話に出た人言ったでしょー。
うわー、いわゆる「言った言わない」話になるんですよねぇこういうのって。
今って、コールセンターに電話すると「この会話は録音しています」って一方的に言われて一瞬イラっとするけど、ならば、ぜひとも録音してあるあの時の会話を確認してもらいたいと思いました。
でも、電話すら受け付けてもらえないから文句のいいようがない~。
えーん、ひどいーーー。
郵便物っていつ届くの?
郵便局の配達が、土日祝はなくなり、1日1回になっていることは知っているのですが、いったい何時に家のポストに入ってくるのかがよくわかりません。
感覚的に、以前より、到着に時間が余計にかかっているように思います。
我が家はマンションなので、もし午前中に配達されるとしたら、前日じゅうに仕分けが終わったものしか来ないように思うのです。
仕分けって自動でしょうけど、機械は何時から何時まで動かすのでしょうかねぇ。
自宅に午後あるいは夕方に届くとしたら、それも前日まで仕分けが終わっているものだけのようにも思います。
なので、仮に前の週の金曜日に約束通りにANAカードが発送されたとしても、土日祝は何も動かないので、早ければ連休明け火曜日にワタシの住んでいる区の郵便局に届き、その日じゅうに仕分けがが済めば水曜日到着だろうし、仕分けが遅ければデッドラインの出発前日木曜日には届かないように思いました。
それでも、かすかな希望を抱き、午前だけでなく夕方にも郵便ポストを見に行きました。
夕方のポストに、どうでもよいDMが入っていたのを見て、ANAカードは届かなかった事を理解しました。
えーん、ひどいじゃないのー。
あの、先週金曜日に電話に出た人に確認したいけど、以前のカード番号は拒否られて電話もつながらない。
そして、気づかなかったが、その日の14時くらいに携帯に届いたメールをみて、驚きでした。
三井住友カードより
「お客様の新しいカードをポストへお届けします」というタイトルのメールが
届いていました。
内容は、
まもなくカードをお届けします。
”お届け予定のANA VISAゴールドを昨日、三井住友カード株式会社から発送いたしましたので、お知らせいたします。
お客さまのカードは受け取りやすい「普通郵便」でお届けいたします。
ポストへ投函しますので、ご不在でも受け取りいただけます。
※お届けする封筒に記載の差出人名称は「VJA株式会社」となります。ご了承ください。”
って書いてあったのです。
え?「昨日発送」って書いてますけど?
このメール届いたのが、出発前日なんですけどーーー。
じゃあ、先週金曜日に発送しますっていうのは、嘘だったって事ですよね。
これはひどいのではないでしょうか。
間に合わないなら最初から間に合わないってきちんと説明してくれれば、こんなにギリギリまで待たなかったのに。
携帯にはANAからのメールも来ていました。
【ANAより】チェックインのご案内
いつもANAをご利用いただきありがとうございます。
【Gmailをご使用のお客様】
Gmailの仕様により、メール上部に誤ったフライト情報が表示される場合があります。 正しい情報は、こちらから予約詳細を表示の上、ご確認ください。
以下フライトのオンラインチェックインをぜひご利用ください。
(国際線/日本国内線出発の24時間前よりご利用いただけます。)
いやー、ですから、ログインできないんですってば。
仕方ない、アプリ入れないんで、「紙」の出番です。
前に印刷しておいたeTicketを見て、WEBサイトに予約番号を入力して、チェックインと搭乗券のダウンロードできましたけど、アプリもマイレージクラブもログインできないまま出発するのは、かなり不安でした。
これは、予備のANAカードをもう1枚契約しておいた方が良いのかしらと少し悩みました。それで解決するかもわからないし、2枚持っていても解決はしないよなぁとも思うし、とにかくこんなこと二度と体験したくないわーと思うんですよね。(でも、そのために何をしたら良いのかが現時点で見つからない・・・・)
まぁ、ANAカードなくても、なんとかなるってことはわかっていました。
なので、夕方にはっきりしたし、翌日は朝早いので、怒ってイライラしても何も解決しないので、諦めてさっさと寝る事にしました。
翌日からは久々の韓国旅行だし、楽しまなくちゃね~。
ではでは、本日はこれにて失礼いたします。 (本日も当サイトにおこしくださり、はてなスターやブックマークなどありがとうございます。)