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こんにちは。
2024年9月から急遽プラチナステータス取得に向けてSFC修行を始めたところ、ANAカードが不正利用の疑いでロック、約2週間後にようやくANAカードが再発行されました。
カード番号とお客様番号の新旧紐付け、予約済みフライトの情報更新まで何とか終わりました。
マイル口座とプレミアムPP、クレジットカード利用金額はすぐにアップデートされました。
ライフソリューションサービスは?
9月10日のカード引き落とし後は、下の画面でした。
で、ライフソリューションサービス、8月末に登録したANAリサーチと、ANA Mallはどうなるんだっけ?と思っていたら、9月下旬のある日、携帯からアプリでプレミアムポイントの画面を確認したら、
ライフソリューションサービスの実績数値が「5」から「7」に変わっていたのです。
おお、ついに、8月末のANAリサーチとANA MaLLが更新されたのねー。
で、詳細確認しようと個別にclearマークが表示される”ライフソリューション達成状況ページ”にアクセスして、
ライフソリューションサービス利用数の下、目指すステイタス「プラチナ」を選択したら、
プラチナステイタスになるには、7サービス以上、
「あなたはあと7個利用が必要です」
、と出てきたのです。
5個ついていた[clearマーク]が消えて、0個になっていました。
ええーーー??なんで???
これには驚きました。
えー、お客様番号変わったら、これもゼロリセットされちゃうの?
clear(目的を果たす)マークが、clear(ゼロにもどす)されちゃったー(全く笑えないーーー)
公式サイトを見ても何も書いてありませんでした。*
(*これはその後しばらくして11月頭の時点では、Q&Aの中に以下のような説明があるのですが、9月末時点では、ワタシが見つけられなかったのか、その後追加されたのかどうかはわかりません)
Q【マイレージ】カードを再発行したら今までのクリアマークが全て消えました。
カード再発行によりお客様番号が変更となった場合は、一時的にクリアマークは消えますが、再発行の翌月末までには、新しいお客様番号でクリアマークはご確認いただけます。
※達成サービス数は、そのまま新しいお客様番号に引き継がれます。
9月当時は、電話をかけても相変らず繋がらないので、問い合わせ窓口にメールを送りました。
ライフソリューションサービスの達成条件を1個ずつ確認
改めてこのライフソリューションサービスのページを読むと、サービスごとにクリア条件が異なるので詳細はそれぞれの会社に確認するようにと、非常に縦割りのお役所っぽい説明が書いてありました。
ううむ、、、大企業あるあるっていうんですか、別の子会社がやってることだからそっちに聞いてね、知らんけど?っていう感じ。
ANA Mallに翻弄される
一番気になっていたのは、ANA Mallでした。
実は、今回購入した商品が、8/31に注文した時点で、
10月下旬から、順次発送します
と注文書に書いてあったのです。
注文時にANAカードで決済はしたのですが、商品は届いていなくて、まだカード引き落としはされていない状態でした。
ANA Mallのサービス利用達成条件を見ると、
・出荷されて14日後以降、マイル積算されて以降
と書いてあったのです。(ワタシはANAカードで決済しています)
さらに気になったのが、ANA Mallは、お客様番号が変更になったら、過去の実績と紐づけられないと書いてあるんです。
ワタシはANA Mallに、注文したものはどうなるのか問い合わせフォームを送りました。
・8/31に注文し、出荷は10月下旬以降順次であることで、その間にカードが再発行になってしまった場合でも、ライフソリューションサービス達成認定されるか?
ただそれだけが知りたかったんです。
気になっていたのは
・注文は旧ANAカード(旧お客様番号)で決済しているので、すでに番号は無効となってANA Mallにログインできなくなっていました。つまり、ログインできないから何もわからないし何もできない。
・ANA MallのWebサイトには、お客様番号が変更になったら、過去の実績と紐づけられないと書いてあること。
1回目の返事は早々に来ました。
■ANA Mallの会員登録について
クレジットカード不正利用疑いにより、新たにANAカードを作成いただいたとのこと、大変心苦しく存じます。
ご申告いただいたANAマイレージクラブお客様番号について、退会いただいていることを確認いたしました。
あいにく、退会後はご登録いただいた会員番号の利用ができません。
新しいANAマイレージクラブお客様番号でのANA Mallの会員登録が必要となります。
また、ANA Mallのマイページは、ANAマイレージクラブお客様番号毎に管理されているため、番号が変更となった場合、過去の注文履歴を引き継ぐことができません。
恐れ入りますがあらかじめご了承ください。
■ライフソリューションサービスについて
ANA Mallのライフソリューションサービスの達成条件としては
下記いずれかの条件を達成していることとなります。
①対象期間中にマイル積算を伴う商品を購入し商品が出荷され、なおかつマイル積算が完了している
②対象期間中に商品の購入にマイルを利用する
そのため、ANAマイレージクラブお客様番号が変わった場合でも
マイル口座の統合がされており、上記条件を達成している場合は対象となります。
ライフソリューションサービスのご利用実績につきましては
以下URLに記載のリンクよりご確認いただけますので、一度ご確認いただくことをおすすめいたします。
◆ライフソリューションサービス(LSサービス)ご利用実績確認についてhttps://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/premium/overview/status-life/cycle/
なお、ライフソリューションサービスの実績の反映時期は下記の通りでございます。
・ご利用実績画面への反映時期:出荷日から14日後以降
・ライフソリュ―ションサービス達成状況ページへの反映時期:出荷月の翌々月末まで
このたびのお問い合わせ、誠にありがとうございます。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
で?
ワタシの注文はどうなるのかが、ワタシの頭が悪いせいなのか、いまいちわかりませんでした。
・マイレージクラブの番号が変更になった場合、過去の注文履歴は引き継ぐことができない
・ライフソリューションサービスは、
”ANAマイレージクラブお客様番号が変わった場合でもマイル口座の統合がされており、上記条件を達成している場合は対象となります。”
これが本当にわかりにくい。
・(まだ出荷されていない)商品は、出荷日から14日後以降、出荷月の翌々月末までに反映される
って書いてあるんですが、今回ワタシが注文した商品は、もうワタシのお客様番号は抹消されていて、かつ、新しいAMC番号もANAカードもANA Mallに登録していません。出荷されるときに、マイレージ番号ないんですよ。
10月下旬以降順次発送だから、さらにこれが11月や12月に遅れたら、反映されるの1月以降ってこと?
どうにもわかりづらいので、今度は、注文番号を書いたうえで再度問い合わせてみました。
2回目の返事は以下のように書いてありました。
■ライフソリューションサービスについて
ご申告いただいた内容より、購入いただいた商品、並びに商品の発送予定時期について、確認させていただきました。
ライフソリューションサービスのご利用実績画面への反映時期については
(商品出荷日から14日後以降)となりますが、ANA Mallのライフソリューションサービスの利用数については、下記の達成条件(*)を満たし、且つ、新しいANAマイレージクラブお客様番号へ、ご変更前のANAマイレージクラブお客様番号のマイル口座が統合がされている場合は、対象となります。
(*)ANA Mallのライフソリューションサービスの達成条件
下記いずれかの条件を達成していることとなります。
①対象期間中にマイル積算を伴う商品を購入し商品が出荷され、なおかつマイル積算が完了している
②対象期間中に商品の購入にマイルを利用する
繰り返しのご案内となり誠に恐れ入りますが、
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
で?
なんとなくマイル口座が統合されていれば(マイル口座統合って?旧番号はもうないんですけど)達成になりそうなんですが、なんだかモヤモヤするんです。
だって、購入した商品はまだ出荷されていなくて、出荷時期もわからないし、もし出荷されるのが11月末以降でマイル積算が14日以内だから、マイル積算日が12月16日以降になってしまったら、利用実績として、ANA Mall達成にならないという事ですよね。
結局、ワタシの注文が利用実績になるかどうかは、今後の出荷日次第?
①対象期間中にマイル積算を伴う商品を購入し商品が出荷され、なおかつマイル積算が完了している
具体的な数値をあてはめてみると
①2024年12月15日までに、マイル積算を伴う商品を購入したけれど、商品が出荷されるのは2024年10月下旬以降の見込みで、なおかつマイル積算が完了する時期は出荷から14日以内とあります。でも、マイル積算するにはマイレージ番号が必要なのですが、すでに旧マイレージ番号は退会していて番号がないので、どこにマイル積算されるんでしょうか?
?????
モヤモヤして、新しいお客様番号ではANA Mallに登録する気になれませんでした。だって、マイレージ番号も過去実績も引き継げないって言われてしまったのですよ・・・・
ああよくわからない・・・・
ワタシは結局、注文をキャンセルしました。
代わりに、ANAポケットの有料会員登録を行いました。
ライフソリューションサービスを選ぶときの教訓
今回、ANA Mallで利用実績を作るのが手っ取り早くて簡単かと思ってやったのですが、即出荷される商品を選ばないと、どうなるのかわからないリスクがあるという事を学びました。
9月下旬に消えてなくなってしまった5個のclearマークの行方は?
ライフソリューションサービスの達成状況確認画面について、9月の下旬に、メールで問い合わせてたのですが、1週間たっても返事は来ませんでした。
10日経っても、回答は来ませんでした。
たまたまとある金曜日の午後に時間があったので、意を決して、電話をかけることにしました。
発信から、窓口担当に
電話が繋がるまで、37分かかりました。
これはかなり根性がないと、いや、暇な時間がないと、電話問い合わせは繋がらないんですね。
オペレーターの方に、9月××日の××時××分に送った問い合わせメールについて確認させて欲しいことを話し、ライフソリューションサービスの実績が5個ついていたものが0個になってしまったことについて確認したいと話しました。
もらった回答は、前述の通り、
10月末から11月初旬になれば、消えてしまったclearマークが復活する
というものだったのです。
ワタシは、そのような記載は公式サイトにも書いてないので、ならばきちんと記載しておいてほしい事、今回の電話での回答についても、再発行時に電話で言われた事が間違いだった事から確信が持てなかったので、『経緯と対応について文書で出して欲しい』と言いました。
書類を出すことは断られましたが、メールにて回答を送ってもらうことで納得して電話を切りました。
実に、問い合わせメールを送ってから10日後に、ようやく一段落しました。
とりあえず、10月末には、clearマークが復活し、追加のANAリサーチとANAポケットにもclearマークがついて晴れて7個クリアになる、はずです。
この電話がつながった日が、丁度、10月4日(金)でした。
Jung Kook 映画 ”I AM STILL”
10月4日と言えば、そうです、BTSのJung Kookの映画
”I AM STILL”の公開初日だったんです。
ワタシはムビチケを購入していて、職場の推し活の先生Hちゃんと一緒に、日比谷のTOHOシネマに映画を見に行く約束をしていました。
HちゃんにはこのSFC修行のいきさつも話していたので、
『ようやく一段落して、今日は気分よく映画に行かれて良かったよねー』
と話していました。
記念グッズは夜に行ったところで早々に売り切れていて何も買えなかったけど、パンフレットは記念に購入しました。
楽しく(途中感動で何度もウルウルしてしまいましたが)、映画を見てからHちゃんと有楽町でごはんを食べて、ご機嫌で帰宅しました。
帰り際に家の近くのスーパーに寄って、そうだ、アイスコーヒーと朝食用のヨーグルトを買おうとANAカードを使いました。
ピー(このカードはエラーですという表示)
ん?もう1回
ピー(このカードはエラーですという表示)
たった500円くらいのANAカード決済が、なんと出来なかったんですよ。
えーまじですか?
とりあえずMIカードで決済を終えて帰宅しました。
もしや・・・・
VPASSのアプリをチェックしたら、
はい、カード利用限度額のMAX200万までいっちゃっていました。
でもさー、500円くらいでピー鳴らなくても・・・・かなり恥ずかしかった。
アプリから一時的な限度額アップを試みたら、速攻で300万円まで上がったんで、年内は心配だからちょいちょい限度額気にしながら使った方が良さそうです。
ライフソリューションサービスについての心配が晴れてスッキリしたはずなのに、最後に数百円すら決済できなかったっていうオチがついてしまいました。。。
もう笑うしかない。
ANAカードちゃんはいつまでも悩ましいのでした。
新たな決意
そして、今回トラブルを経験して、ワタシは思ったんです。
ライフソリューションサービスはイマイチ、信用できない。
ここに頼るのはリスクが大きいのではないでしょうか。
やはり確実なのは、王道、飛行機に乗って得られるプレミアムポイントで、ステイタス獲得をクリアする事なのではないかという事です。
ワタシは考えました。
プレミアムポイント50,000PP獲得して、SFC取得を確実にする!
まだ修行は1回しか終わっていないのに、追加で修業の予約を入れる事にしました。
(つづく)
そうそう、この記事を書いているのは11月頭なのですが、11月頭時点で、まだ、cleaarマーク、復活していません・・・)
やれやれ・・・・
ではでは、本日はこれにて失礼いたします。
本日も当サイトにおこしくださりありがとうございます。