東京おばちゃん道

東京のおばちゃんがオイオイな日々を綴ります

2024年内に解脱可能? ANAの上級会員 シニアのSFC(スーパーフライヤーズカード)修行 準備編

SFC修行準備編


本サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています。

 

こんにちは。

前回、ANAのSFC修行にチャレンジしようかと思っている記事を書きました。

今回は、何故そう思ったかというお話と、直近に準備にとりかかってみたお話です。

 

SFCを取ろうかと考えたキッカケ

きっかけは2024年に出かけた2回の北海道旅行でした。

1回目は6月に行った札幌旅行のお話

www.chikachika.tokyo

 

www.chikachika.tokyo

 

2回目は7月に行った函館旅行のお話

www.chikachika.tokyo

 

www.chikachika.tokyo

 

今年久しぶりに行った2回の飛行機での旅行で、こんな事があったのです。

 

  • 飛行機が1時間近く遅れたのに、待つ場所がなかった。
  • 預けた荷物が最後の方まで、出てこなかった。
  • チェックインカウンターや検査場が非常に混雑していて待たされる。
  • 昔は多少なりとも優遇されてた感があったゴールドカードは、ほぼ何も特典がない。

 

年をとってくると、疲れちゃうんですよね。

待つという行為が、ものすごくストレスに感じるんです。(お先短いから時間がもったいなく感じるのかもしれない・・・)

 

ワタシがSFC取りたいと思ったのは、

  • 預けた荷物が早く出てくる
  • 優先のチェックインカウンターや検査場がある
  • ラウンジが使える

大きくはこの3つでした。

他にも、アップグレードポイントがもらえる、とか、一般より予約が早くできる、とか、いろいろあるのです。

 

目指すは「プラチナ」メンバー

ワタシが今回目指すとしたら、SFCがとれる、「プラチナ」メンバーです。

ANAには、

  • ブロンズ
  • プラチナ
  • ダイヤモンド

という3つのプレミアムメンバー制度があり、その中でも、年間の取得プレミアムポイント、ANAカード決済額、ライフソリューションサービス利用数などにより、翌年度の会員特典が細分化されています。

ブロンズメンバーでは、SFCカードの取得ができないので、プラチナ以上を目指すことになります。

 

どの方法で目指すのか?

で、考えました。

はじめは、2025年の1月からスタートするために、2通りある方法のどっちにするかを考えました。

 

1.ひたすら飛行機に乗って、50,000PPを貯める

 

2.飛行機に乗って30,000PPを貯め、ANAカードで年間400万円決済し、ANAの付随するライフソリューションサービスを7個以上利用する。

 

実はワタシ、大の飛行機嫌い&苦手

なんです。

飛行機嫌いなのに、なんでSFCとりたいの?

って思いますよね。

 

ワタシもそう思うんですけど、嫌いで苦手だからこそ、飛行機に関わる時間を出来る限り快適に過ごしたい!

という切実な思いがあります。

 

ウチの父ちゃんとも相談しました。

ワタシ的には、父ちゃんが修行してくれて、ワタシが家族会員カードを発行してもらうっていうのが一番うれしかったのですが、断られました。( ノД`)シクシク…

僕は別に要らないけど(っていうか、釣り以外にそんな時間もお金も使いたくない)って感じなんですよね。

なので、わかりました。じゃあワタシが修行しますわと言うと

「じゃあ、僕を家族会員に入れてくれる?修行の協力はするよ」

ですって。(-_-;)

ええーーー?

そっち??

 

お金はどこから出すのか

我が家では昔から、共働き生活が長い事もあって、自分の趣味に使うお金は自分で稼いだお金で賄う、というルールになっております。(なので、お互いの趣味の領域について、いくら使っているのかは知らないし、見ないようにしております。)

まぁ、一緒に住んでいるのでだいたいは想像つきますが、子育ても終わった今となっては、お互いにそれについて何か干渉する事もありません。

最後に施設に入るとかのお金も自分で用意しておいて、家族に迷惑をかけずに最期を迎えましょうというお約束になっているのです。

 

なので、今回の修行費用も、ワタシが自分で捻出するという事になり、それは別に良いのですが、じゃあどうせやるなら楽しもうという事で、準備開始です。

まぁ女性の方が長生きするし、家族会員だと、正会員が亡くなってしまったら権利消滅なので、ワタシも自分の名義で取ったほうがいいと思っています。

(さらに、父ちゃんがお金をだしてくれたらもっとイイんだけどなぁ)

 

目指す方法は、2.のライフソリューションありパターンに決定

前述のとおり、ワタシは飛行機が苦手なので、乗る回数や時間を出来るだけ少なくするために、

2. の ①30,000PP獲得、②ANAカードで400万円以上の決済、③ライフソリューションサービスを7つ以上利用

 

こちらのパターンを選択することにしました。

 

で、改めて現状を確認してみたところ、自分の状況はこんな感じだったのです。

2024年8月末時点

①獲得PP 2,296PP

②ANAカード利用額  約160万

③ライフソリューションサービス 5個利用

 

①については、北海道の格安航空券利用しかしてないから、まだあと約27,000PPと、全然足りないのです。

②のカード決済額についても、全然足りません。

 

SFC修行にむけた準備その1 生活費も小遣いも決済は全部ANAカードに集約して②のクリアが可能か試算

ANAのゴールドカードは、ワタシのお小遣い決済用のカードです。我が家では、生活費は基本MIカードに集約しているのでした。

そこで、手始めに、光熱費、サブスク契約、普段のスーパーなどでのお買い物、家族旅行、などなど生活に関わる全てのものの引き落としを、来年に向けてANAカードに変更手続きを開始しはじめました。

丁度車検もあったので、支払いをできるかぎりANAカードに集約しはじめたのです。

 

でも、自分でも気づいてなかったのですが、前年度の決済額が、実は400万円を超えていました。

これには自分もちょっと驚きでした。(えーそんなに使ってたっけ?)

コロナで外出も買い物も控え気味だったのが、ここ数年運用がうまくいって利益が出ていたこともあって気が緩み、2023年はルイヴィトン✖草間彌生コラボにドはまりしてしまい、相当な買い物をしていましたが細かい集計はしていなかったんです。。。。

(ウチの父ちゃんにはナイショ)

 

で、今後の年内の予定とか、生活費分の決済が2024年の10月分くらいから加わり、お小遣い分を合わせたら、普通にやってたら足りないけど、そろそろ買い換えたい家具など大き目の買物があれば、2024年内にクリアできるかもしれないと、思い始めました。

 

準備その2 ③ライフソリューションサービスのクリアは何とかなりそう

これは意外でした。

あれ?

③のライフソリューションサービスって今年5つも利用してる?

実は、コロナで延長されていたマイルが今年ついに期限切れ間近となり、なんとか使わねばと思うマイルがあったので、ANAのWEBサイトから、宮崎マンゴーとかうなぎとかを取り寄せたりしていました。

そして札幌に行った時も、ANAショップで買い物したり、普段からマツキヨで買い物する時にはANAカードを使っていたりと、マイルも獲得できるので少しは意識していた部分がありました。

あと、9月下旬に韓国に行くのですが、超久しぶりで不安だったので、ANAトラベル経由でツアーを予約していたのです。そんなこんなで、あれ、あと2つサービス利用すればクリアできるの?という状態にいつの間にかなっていたのです。

 

そこで速攻で、『ANAリサーチ』に登録していくつかのアンケートを実施し、さらに、『ANAモール』に登録して、防災グッズを購入しました。これでとりあえず7個クリアできちゃったはず、です!

おや、もしや2024年にいけちゃう?

 

準備その3 最難関の①飛行機で30,000PP 目指すシミュレーション

ワタシにとって一番クリアが難しいのが、①の、

飛行機にのって30,000PPをクリアする事

です。だってまだあと27,000PP以上獲得しなくちゃいけないんですよね。

9月の韓国も、SFCの事を意識する前に予約しちゃったんで、すごく安いチケットとっているから、プレミアムポイントは全然期待できません。

 

それで、ネットに出ていた、PPシミュレーションができるANAのWEBサイトを開きつつ、エクセルシートでシミュレーションしながら、いかに少ない飛行回数で約28,000PPを獲得するか、を検討しはじめました。

 

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

 

はじめは、来年1月から修行をはじめる計画で、実は、2月に宮古島にウチの父ちゃんとゴルフに行く予定をたてていたので、早々に日程をFIXさせて、宿も確保し、

ワタシだけプレミアムクラスに乗ってポイントをかせぐ

ことにしようという話をつけて、さっそく予約しました。

 

で、年間30,000PPを獲得するために、飛行機に乗る回数を出来るだけプレミアムクラス主体にして、効率が良いと言われている沖縄、宮古島、石垣島路線でシミュレーションをしてみたのですが、すべてプレミアムクラスで往復すれば、5~6往復で30,000PP獲得できそうという事がわかりました。

 

これは、世の中のSFC修行をやる方々が通常意識する『PP単価』(1プレミアムポイントを獲得するためにかかる航空券の費用)をいかに低く抑えるかという方針とは異なるので、ワタシのやり方はイレギュラーで他の方の参考にはならないのですが、

シニア世代(年寄り)が少ないフライト回数でSFC修行をする方法

としてはアリではないかと思っています。

これはもう仕方ないと割り切ることにしました。

だって、疲れちゃうし、もうお先そんなに長くないんだしね。

1日に2往復とか、東京―沖縄17往復とか、ワタシには無理だと思いました。

 

で、改めて、現状の獲得PPは、2,296PP。

韓国行っても残りあと26,000PPくらいかー。

ん?まてよ

プレミアムクラスに乗って4~5往復なら、年内クリアできるんじゃない?

来年から始めなくてはならない理由は特にないんですよね。

 

方針変更 2024年内に30,000PPを目指す

そして、方針変更です。

年内に飛行機乗って残り26,000PP獲得を目指すことにチャレンジしてみます。

エクセルシートで5~6パターンくらい作ってみました。

並行して、1月から12月までにやる方法も作ってみました。

 

これまた飛行機の料金体系が複雑でして、苦労していますが、

プレミアムクラスにも、普通席でも何パターンかの料金があるので、

・料金クラスによるPP違い

を気にしながらシミュレーションをしました。

一応50,000PP 獲得シミュレーションもしてみたり。

 

プレミアムクラスでの修行をベースに、5~6回の搭乗でなんとか30,000PPクリアできそうです。

 

でも、本当にワタシに修業できるのでしょうか?

何度も飛行機に乗るのが嫌にならないかなー?

日帰り?宿泊あり?

 

とりあえず1回やってみよう!

というわけで、思い立ったらすぐ予約して、日帰り沖縄へGO!

してみました。

 

次回は SFC修行第1回目 トライアル編

に(たぶん)続きます。

 

ではでは、本日はこれにて失礼いたします。

(本日も当サイトにおこしくださり、ありがとうございます。 ブログ村にも参加しはじめました。よろしかったら、ポチっとお願いいたします。)