東京おばちゃん道

東京のおばちゃんがオイオイな日々を綴ります

2024年 SFC修行1回目 日帰りで沖縄行ってみました ーシニアのSFC修行

SFC修行1回目 ウミカジテラス行きました

(本サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています。)

こんにちは!

2024年の夏の終わりに、急遽SFC修行をしてみようかと思い立ち、いろいろ調べているうちに、2025年まで待つよりもまずはやってみようと思い、行動を開始しました。

SFC修行の第1回目は、多くの修行僧が使っている定番ルートの羽田ー那覇の日帰り往復便を予約してみました。

目指すは沖縄

ええと、もともと海好きなので、若かりし頃は冬場に石垣島や那覇にウインドサーフィンをしに行ったり、家族で夏休みに沖縄に行ったりもしていました。

子育てが一段落して以降は、ゴルフしに行ったり、出張でも何度か行った事があったので、沖縄は好きだし、親近感があります。

ただ、かれこれ10年近く行っていなかったので、久々にまたガイドブックを購入して、おそらく年内に何度か行くであろう沖縄で、何をしようかと情報収集を始めました。

まっぷるシリーズの沖縄版ムックを購入し、スマホやタブレットにダウンロードします。

沖縄のガイドブックでいろいろ見ていたのですが、日帰りで行かれる場所の中で、行ってみたいところがいくつかありました。

ワタシは温泉が好きなので、せっかく行くなら、SFC修行では沖縄にある温泉もしくはスパのあるホテルにも何か所か行ってみようかと思いました。

SFC修行1回目は、日帰り 羽田ー那覇往復

とある休日の朝、目指すは沖縄。

ANA995便 9:30 羽田発ー12:05那覇着 便を予約しました。

記念すべき初の修行は、日帰りです。

荷物も軽くて良いし、往復プレミアムクラスが空いていました。

協力するよ!と約束したウチの父ちゃんが送り迎えを担当してくれることになりました。

羽田空港には早く着きすぎてしまいました。

週末なので車が混雑していたらいやだなあと思って早めに家を出たのですが、空いていて20分くらいでついてしまったのでした。

プレミアムクラスを予約しているので、チェックインも専用ですし、さっそくラウンジへ行きました。

羽田のラウンジに初めて入る

国内線の羽田のラウンジへは初めて行きました。(かなり混雑していたのでお写真は無しです)

ウワサとおり、広いですが、かなり混雑していました。空席をみつけてすばやく席を確保します。

食べ物はおかきくらいしかないのですが、飲み物は豊富です。ソフトドリンクもアルコールも沢山あります。

これをみると、普段あまりお酒を飲まないワタシも、ついつい朝から、アサヒのスーパードライ(生ビール)です。

朝からほろ酔い気分で、いざ出発です。

久々のプレミアムシートは、広くて快適でした。

お約束のグレーのスリッパもなんだか懐かしいです。

午前便の機内食は軽食のサンドイッチでした。飲み物は、、、、

ワタシ「プレモルお願いします」(-_-)

やはりビールを頼んでしまいました。

午前便は軽食が出ました

飛行機はほぼ定刻に着きました。

あ、もしや、バスに間に合うかもしれない。

ワタシは急ぎ足で空港を出てバス乗り場を目指しました。

ウミカジライナーで『瀬長島ウミカジテラス』へ

ガイドブックをみて、シャトルバスや路線バスで行かれる日帰り温泉を探していました。

そして、空港から近くて、日帰り温泉が楽しめる場所を見つけたのです。

路線バスかシャトルバスで行かれると書いてありました。

那覇空港から近いエリアで、『瀬長島ウミカジテラス』という商業施設があって、飲食店を中心に各種ショップが小山の斜面に段々に並んでいるという面白い場所です。

なんだか海外のリゾートっぽい雰囲気に見えて、海沿いにあるので景色も良くて、観光地になっているようなのです。

リゾート感満載です

『恋が叶う島』としてアピールしているのは知らないで行ってしまいましたが(苦笑)、確かに若いカップルも沢山いたような気がします。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

www.umikajiterrace.com

丁度、飛行機から降りた時間の10分後に、ウミカジテラスに行く路線バスの出発時刻が迫っていました。

急ぎ足でバス停に向かって、なんとかバスに乗ることができました。

おや、この日は、9月の”バス無料の日”で、無料で乗ることができました。

瀬長島ホテル 龍神の湯

瀬長島のウミカジテラスという商業施設のエリアにある、瀬長島ホテルが持っている龍神の湯は、日帰り客OKのスパ施設になっています。

到着すると、バス停がちょうど高台にあったので、眼下に広がる白砂と美しい海に、うっとりです。

瀬長島の高いところから眺める空と海

瀬長島ホテルも高台にあるおしゃれなホテル

龍神の湯はホテル付随の施設です

なんでも、10月からは現行の1700円→2000円に値上げされるようなので、値上げ前に行くことが出来ました。

入口で靴箱のカギと引き換えにロッカーキーとタオルを受けとり、精算は帰りです。

この日の一番の目的、露天風呂は、とても良かったです。露天風呂は高台エリアにあるので、外から見られる心配もなく、上から海と飛行機がばっちりみられるのです。

2か所の露天は1日ずつ男女交代制になっていて、ワタシが行った日は、女湯が『銀龍の湯』で、男湯が『金龍の湯』でした。

露天風呂のうちのひとつは立ったまま入る”立ち湯になっていました。ぬるめの湯に長い間浸かって、海を眺めながら、目の前を通る飛行機のランディングを見てぼーっとしているだけで気分上々です。

銀龍の湯には外に、1人ずつ入る壺湯や寝湯などもあって、のんびりとお風呂に浸かることが出来ました。

龍神の湯の詳細はよろしかったら公式サイトでご確認ください。

龍神の湯|琉球温泉 瀬長島ホテル【公式】

ウミカジテラス

で、ゆっくりお風呂に浸かって、お天気も良くて気持ち良くすごしていたら、左の方から灰色の雲が近づいてきたなぁと思ったら、あっという間に雷鳴が響きだし、お風呂を上がった頃には、いきなり大雨が降り出していました。

( ;∀;)

ええーー。

一応傘は持っているけど、このあとウミカジテラスをぶらぶらして遅めのお昼ご飯を食べようと思っていたのに、外は嵐みたいになってきちゃったのでした。

(-_-;)(-_-;)(-_-;)

それでも、せっかく来たからとお店をはじからはじまで見て歩こうと思い、ひとりでぶらぶらしていました。

途中、小さいシーサー専門店でミニシーサーを買いました。

シーサーショップで買った赤シーサー

そして、通りがかったお店の前で思わず足がとまってしまいました。

なつかしー!!!

ええ、これは、30年くらいまえにウインドサーフィンをやっていたころにお世話になりました、

mistral(ミストラル)じゃないですか。

ウインドサーフィンをやっていたころ、このブランドのギアを使っていたんですよね。

これは、きっとウチの父ちゃんも懐かしがるだろうと、オレンジと黄色のドライバッグを2個買って帰ることにしました。

うん、これは釣りにも海にも使える。

(公式サイトへのリンクがエラーになるようなので変更しました)

そして、傘をさしながらお店を一通りみてあるきました。

お店は飲食店が多く、かつ、インスタ映えするようなスイーツ系のお店も沢山でした。

お腹はそれほど空いていなかったのですが、ソーキそばのお店に入ってソーキそばとオリオン生ビールを。

また飲んでしまいました。。。

沖縄行ったらやはり食べますよね

お約束のオリオンビール

その後、いい香りがするお店に吸い寄せられるように入って行ってしまいました。

首里石鹸

このお店はどこかでみたことがあるような気はしていたのですが、この時は気づかず、お店に入りました。

suisavon.jp

沖縄の素材を使って作っている石鹸やら、化粧品にヘアケアアイテムなど、なかなか素敵です。

ここでミストを1本購入しました。

東京に戻ってから、有楽町のマルイにお店があることに気づきました。

そうだそうだ、ここで見たのでした。

で、雨はなかなかやまずに、一通りお店もみて夕方近くなってきました。

で、16時半くらいのバスに乗って空港に戻ってからお買い物タイムです。

日帰りだから身軽だったのですが、ウチの父ちゃんが、朝別れ際に

父ちゃん「帰りにさ、泡盛1本と、豆腐ようと、ソーキそば、ラフテーも、買ってきて」

と、しれっと言うのです。

ワタシは何も考えず、帰りも迎えに来てくれるはずなので「あーわかったー。じゃあ行ってくるね」

と、あっさりOKと言ってしまいました。

で、いざ空港に戻って、泡盛って・・・・

瓶、だよね。重たい~~。

豆腐ようは小さいから軽いんだけど、ソーキそばとか、ラフテーとかも、地味に重たいんですよ。

一応大き目のエコバッグを1枚入れていたので、それに全部入ったんですが、ずしりと重たいんです。

そして、チェックインすると、到着便遅れによる遅延の連絡が・・・

ええー、遅れるの?

帰りの便は少し遅めの19時をとっていました。

ウチの父ちゃんには9時半着予定だから、22時少し前に迎えに来てねと頼んでおりました。

しかし、それより遅くなってしまうと、迎えに来てもらうのが22時半くらいになってしまいそうでした。

重たい荷物を持ってラウンジに行き、時間潰しです。

那覇空港なので、オリオンの生ビールがありまして、当然それをいただきました。

実に、朝からビール4回目!?普段、家でもほとんどお酒を飲まないのですが、この日は朝から晩までビールばっかり飲んでいました。

飛行機は予定より約30分遅れて出発しました。

帰りもプレミアムクラスだったのでお食事が出ました。

が、これがワタシには苦手な味で、残念ながら半分くらいしか食べられませんでした。

代わりに、泡を飲んでお腹が膨れてしまいましたが・・・・

帰りのお食事はワタシにはいまいちでした

飛行機は22時前には到着しました。

ウチの父ちゃんに迎えにきてもらって、無事に帰宅しました。

修行1回目の感想と今後について

初めての修行、第1回目は無事に終わりました。

思っていたよりも快適に楽しく1日過ごせたので、これなら何回でも出来そうな気がしました。

なので、さっそく2回目以降の予約を入れて行きました。

初回は、急遽数日前に修行日を決めたので、割安な航空券がとれずに、一番高いクラス、料金1のビジネス切符を買っていました。

これが本当に割高なのですが、とにかく飛行回数を減らすには仕方ないと思って、この切符をメインに組み立てようと思っていました。

でも、意外に飛行機乗るのも楽しいし、11月の料金2クラス、スーパーバリューの金額を見ると、ビジネス切符との差が気になってしまい、実際に残りあと何ポイントいるんだっけ?こっちの割安な切符だとあと何回乗ればいいんだっけ?と悩み始めてしまい、まだ何席か残っていた、料金2クラスでの往復を2回分予約してしまいました。

それにもう2回料金1で往復すれば、シミュレーション上では目標クリアです。

さらに、せっかく行くのなら、宿泊も入れたり、いろいろなパターンでやってみようと思い始めました。

というわけで、修行2回目以降は、宿泊もありで、11月中旬の解脱に向けて予約を一通り終えました。

このスケジュールでうまく進められたらいいなぁと思っていたのですが、現実は厳しかったです。

大トラブルが発生

してしまい、その収拾に苦労する日々が続きます。

その話はまだ次回に。

ではでは、本日はこれにて失礼いたします。 (本日も当サイトにおこしくださり、はてなスターやブックマークなどありがとうございます。) よろしかったら、姉妹ブログ「チカチカのゴルフオイオイ話」 へも遊びに来てください。