本サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています。
こんにちは!
2024年内になんとかSFC修行を終わらせられないかと、急ピッチで飛行機の予約、ANAカード決済金額を集約している最中に、大変困ったことが起きました。
突然、不正利用検知メッセージがやってきた
それは、とある木曜日の夜23時すぎに、おうちでテレビを見ているときにおこりました。
携帯の画面にSNSメッセージです。
三井住友カード からご利用金額確認のお願い
ん?
ワタシ、今、家でテレビ見ているんですけど。。。。
添付されていたurlには、次のような事がかかれていました。
あなたのカードが使われた形跡がありますが、これはあなたが使用したものですか?
不正と思われる可能性があるので保留していますので確認してください。
時刻 23:XX
金額 6480
正確には忘れましたが、だいたいそんなような事がかかれていました。
え?だから、ワタシ今、テレビみてるんで、何も決済なんてしてませんよ。
でも、これ今NOってやっちゃって大丈夫なのかな・・・・・
実は、その2日後の土曜日から、ワタシは第2回目のSFC修行を予定していたのです。
更に、その翌週の金曜日からは、楽しみにしている2泊3日の韓国旅行です。
もしここでNOって言うと、カード止まるよね。
最悪でも翌週の木曜日までに新しいカードくるならいいけど、これ、そのままスルーしたほうがいいの?
韓国旅行の準備中に、WEBサイト経由で、現地のイベント予約や観光予約をしたのですが、その時は、操作した途端にカード会社から認証確認メールが来たり、初めて操作したときにはカード会社から拒否されたりもありました。
でも、不正を感知しました、ってメッセージが、自分が操作していない時に来たのが初めてだったので、もし他にも次々きちゃったらどうするの??
不安と迷いで悩んだのですが、結局、
『NO』、それは身に覚えがありません、と回答しました。
さて、これからどうしたものでしょうか。
時刻はもう23時を回っております。
カードデスクに電話しても時間外です。
SFC修行第2回目は、宿泊での修行にしようと思って、またまた沖縄行きで、ちょっと気になっていたお宿も1泊で予約しておりました。
しかし、時は9月、タイミング悪く台風が沖縄に直撃する可能性があるというニュースがありました。
ANAからは、
”あなたが乗る便は台風の影響を受けて、飛ばなかったり、予定が変わったりする可能性が十分にあります。払い戻しをするなら、手数料がかからずに対応してあげますよー”
言い回しは(かなり)違うけど、要は、台風のリスクがあるから覚悟してね、やめるならお早めにね、っていうメールも届いていました。
どうしようかな。
行きよりも帰りの日のほうが心配でした。ここでもし帰れなかったら、その次の日は3連休の最終日とあって、更に予約が取れなさそうなんです。
とりあえず、SFC修行その2は、天候の様子からもキャンセルしようと決めました。
それで、手続きをしようとログインしたのですが、キャンセルするには、
『航空券を購入したカード番号』を入れなくてはならないのです。
えー、もう止まっちゃっているんで処理できないんですけど。
これは困りました。。。。
どうにもならないので、翌日の金曜日の朝10時を待って、コールセンターに電話しました。
カード停止翌日 コールセンターつながらず
この電話が全くつながらなくて、WEBでのコールバック予約もしてみたのですが、全然電話はかかってこないんですよ。
さらに何度か電話しつづけたら、たまたまつながったのです。
事情を説明して、まずは、昨夜の23時すぎに一体何が利用されたのでしょうか?と聞くと、オペレーターの方は調べてくれました。
OP「アドビですね」
ワタシ「は?アドビ、ですか?」(絶句)
実は、ワタシはアドビCCのサブスクを契約しているのです。確かに、料金は毎月6480円です。
しかも、それは、この間、ANAカードへ各種引き落としを集約する一貫で手続きしたものだったのです。
ワタシ「それは、確かにワタシのサブスク契約なんですが、何故それが不正検知されたんですか?」
OP「アメリカの決済です。あ、そのあと、決済されてますよ」
えええええええ?????
これを聞いてワタシは更に驚きました。
ワタシ「え?ワタシがNOって返信したのに、決済処理されるっておかしくないですか?」
OP「これはAIの判断なので、、、、」
ワタシ「決済されたのなら、ワタシのカードももとに戻してください。実は明日からの沖縄1泊2日の航空券もキャンセルできませんし、来週金曜日から韓国行くんです。それまでに新しいカードが届くんですか?」
OP「申し訳ありませんが、停止したものを戻すことはできません。新しいカード発行の手続きが進んでおります。本日中に発送予定ですので、遅くとも来週の木曜日までにはご自宅に届くと思います。キャンセルについては、元のカード番号で処理が可能です。」
ワタシ「それで、本日金曜日に発送いただいて、来週木曜までに届くんですか」
OP「お客様都内にお住まいなので、それほど時間はかからないかと」
ワタシ「アドビの決済したんなら、前のカードに戻してくださいよ。NOってワタシが指示しているのに処理するのは、おかしくないですか?ならカード不正じゃないって事ですよね?」
OP「申し訳ございません。それは出来かねます。上のモノにも伝えますので」
ワタシ「上の人とかどうでもいいんですが、そのロジックおかしいですよね。だいたい、23時にすぎに突然不正検知メッセージが来たら、その時に操作してなかったらNOって出しますよね?せめてアドビって書かれていればそんな操作しないですが、時間と金額だけじゃわからないですよね。・・・・(中略いろいろ文句を言ったように思う)とにかく来週木曜日までにカードが手元に届くように手続きをお願いします」
OP「新しい番号ですぐに海外で利用されるとなると、またロックがかかる可能性がございますので、カードが届いたら、もう一度こちらにお電話をいただけますでしょうか?一時的にロックをはずしますので」
ワタシ「わかりました」
どこに向けたら良いのかわからない怒りを胸に、電話を切りました。
まずは、
AIのバカバカバカ!
おまえさんが、ただのアドビのサブスクを不正感知しなければ、こんな面倒な事はおきなかったのにーーーー。
つぎに、
アドビのバカバカバカ!
なんで夜の23時に決済処理するのでしょうか?
日本時間の昼間でよくないですか?
最後は、
ワタシのバカバカバカ!
サブスク全部ANAカードに移さなくても良かったんじゃないのーーー。
あと、23時の不正アラートメッセージ。
あんときそのままスルーしとけばよかったかも?
いや、23時にあんなメッセージきたら、やはり NO、だよねえ。
それでも、ワタシは、オペレーターさんの言葉を信じていました。
新しいカードは、韓国に行くまでに届くはずだと。
金曜日に発送してくれれば、月曜日は祝日だけど、水曜日、ギリギリ前日木曜日までにはきっとくるよね。
とりあえず、翌日からのSFC修行2はキャンセルできました。
次の日からは3連休です。
そうかー天候でキャンセルする場合もあるから、予備の予約もしておく必要があるのよね。
でも、カードないから、
何もできない~
このところ、急にSFC修行も始めてしまったので、その情報収集に、各種引き落としカード変更手続き、韓国旅行の準備も並行で進めていたので、日々ドタバタしていました。
韓国旅行のパッキングを始めていたのですが、どうもうまくいかないので、これも何とかしようと思っていました。
これが、渡韓7日前のできごとでした。
7days until flight
結論から先に行ってしまうと、韓国旅行までにカードは届きませんでした。
そしてその後も次から次へといろいろな事が起きてしまったのでした。
ではでは、つづきはまた今度ということで、本日はこれにて失礼いたします。 (本日も当サイトにおこしくださり、はてなスターやブックマークなどありがとうございます。) よろしかったら、姉妹ブログ「チカチカのゴルフオイオイ話」 へも遊びに来てください。