東京おばちゃん道

東京のおばちゃんがオイオイな日々を綴ります

2024年 ANAの上級会員制度 SFC(スーパーフライヤーズカード)修行 を考えてみました 

SFC修行 やるべき?

(本サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています。)

 

こんにちは。

2024年も残りが3か月ちょっとだなんて、相変わらず早いですよね。

まもなく2025年がやってきてしまいますね。

 

ここ数年で物価がどんどんあがってしまい、昔の感覚でいるとすべてが1.5倍や倍くらいの金額になっていませんか。

生活費がすごく高くなってて、スーパーで買い物しててもすごく高い。

気づくとあっというまにお金が飛んで行っているんです。

 

それで、今どうしようか考えている事があるのです。

タイトルにあるとおり、

今さらながらANAのSFC修行をしようか

と思い始めました。

 

SFCは、ANAのプレミアムメンバーサービスの中で「プラチナサービス」メンバーと「ダイヤモンドサービス」メンバーが入手できるクレジット機能つきカード

Super Flyers Card(スーパーフライヤーズカード)の事です。

プレミアムメンバーサービスやSFCについての詳細は、ANAのWEBサイトなどでご確認ください。一応url貼ります。

www.ana.co.jp

 

今年、2024年6月に久しぶりに札幌、7月に函館に行ったわけなのですが、2回とも、帰りの飛行機がかなり遅れました。

その時に、飛行機に乗るまで、すごく混雑して待っている場所もないし、飲み物を買うにも遠くまでいかなくてはならなくて、かなりストレスでした。

 

以前は全然気にならなかったんですが、だんだん年をとってきて、ざわざわしている場所とか、混雑している場所に長い時間いることが辛くなってきてしまいました。

 

で、来年に向けてSFC修行をしようかといろいろと調べ始めました。

 

いつチャレンジする?あの時やればよかったでは遅いかも?

ワタシの周囲では、7~8年前にこのJALとANA修行が流行ってたのですが、当時はワタシ、それほど飛行機にも乗らないし、会社員の頃は出張なら会社経費だからビジネスクラスに乗ることも出来たりして、自分で高いお金払う気に全くなれなかったんです。

もう10年以上前に作ったANAのクレジットカードで、不満はなかったんです。

(あ、会社員時代はJALに多く乗っていたのですが、個人的にはANAの方が好きで、ANAをメインに使っていました。)

 

でも、ワタシも会社を辞めてしばらく経って、コロナが起きて、ようやく一段落し、いざ飛行機で旅行とか久々にしてみると、状況がいろいろと変化していました。

飛行機は平気で遅れるし、エコノミークラスに乗っている限り、預けた荷物は出てくるのが遅いし、ただのゴールドカードでは入れるラウンジも限られてイマイチ。

あと、溜まっていたマイルを使おうにも、特典航空券は全然取れなくなっていました。

(マイル消化のために、すきやき肉とかカニを頼むのがやや定番化しておりました・・・)

 

これは上級会員資格を持っておいた方が良いのではないかと思い始めたのです。

(上級会員でも、最優先のダイヤモンドクラスじゃないと特典航空券はとりにくいというお話もあるようですが)

 

JALが2024年から上級会員制度を変更して、一般人には手が届かないものに!?

気になったのは、JALが2024年に、上級会員制度を大きく変えたそうで、実質、普通の人が修行して上級会員資格を得るのは困難らしいのです。

すみませんワタシは航空業界事情に詳しくないので、詳しく知りたい方はYouTubeなどで調べてみてください。

 

で、ANAのほうは、詳細はこれも複雑なのではぶかせていただきますが、2022年、2023年は、飛行機客を増やしたいという航空会社の戦略なのか、ANAはこの上級会員を増やすようなキャンペーンとかやっていたそうで、それで会員が増えすぎたのか2024年はそれもやっておらず、このANAの制度も今後は改悪されるのでは?などの噂が出ているようなのです。

 

航空券はどんどん高くなってきているし、これはやるなら急がねばならないのでは?とも思い始めました。

 

SFC修行について情報収集・お勉強開始

それで、2025年の1月からANAのSFC修行を始めようかと、情報収集と、改めて勉強をしはじめました。

SFCの何たるやかも、YouTubeやネット上にわかりやすい解説や沢山の情報が上がっているので、どうぞそちらをご覧ください。

 

昭和のおばちゃんなので、まずはじめはお勉強せねばとこちらを購入して勉強いたしました。

 

 

 

一般人がこの資格を得るために、「修行」と言われる、ひたすら飛行機に乗って「PP」(プレミアムポイント)を貯めなければならないという事がわかりました。

 

これがまた、複雑な仕組みで、「マイル」とは違って、路線や購入した航空券のクラスによってポイントが異なるので要は、

『高い航空券を買って、沢山飛行機に乗ってくれる人を優遇します』

っていう当たり前な事なんですが、ざっくり言うと(正確には条件がいろいろとあるのでANAの公式サイトをごらんください)これを1年間だけ頑張ってSFCを手に入れられれば、翌年以降はそのANAカードを持ち続ければ、上級会員資格をほぼずっと維持できる制度に(現在は)なっているというものでした。

 

前述の書籍やANAの公式サイトやアプリでチェックしながら、SFCとはなんぞや、とか、ブロンズ、プラチナ、ダイヤモンドの3つのクラスとはなんぞや、等、もともと飛行機には疎いワタシが必死にお勉強です。

 

で、SFC修行のやり方には2通りあることを知りました。

 

1. ひたすら飛行機にのって、プレミアムポイントを貯める。

 SFCを得るには、50,000PP以上が必要です。

2. 飛行機のプレミアムポイントは30,000PPと少な目だが、それ以外に、ANAカードでの年間決済額400万円以上、ANAグループのライフソリューションサービスを7個以上利用する。

 1.よりは少ないとはいえ、30,000PP分は飛行機に乗らねばなりません。ANAカード決済もそれなりに大変そうです。

 

2. は、数年前からスタートしたそうです。

 

これらの制度も、長続きするようにも思えません。

JALのように突然変更があるのでは?

あるいは今後もっと厳しくなって、一般人には手が届かないものになっていくのでは?

 

じゃあスタート時期をいつからにするのが良いのでしょうか?

通常はみんな1月開始みたいなんですけど・・・

羽田と沖縄の往復ルートに沢山乗るが効率よいみたいですね?

果たしてうまくいくのかなぁ?

 

かなりお金がかかります。一定のプレミアムポイントを貯めるためには、どうしても飛行機には乗らなければならないので、航空券だけでも40~50万円くらいはかかってしまう感じです。それも2024年の前半にやっていた人の話なので、今後は航空券も高くなって、キャンペーンもなさそうです。

 

はてさて、どうしたものか。。。。。

検討しはじめたら、次々といろんな事が起きてしまい、随時情報を整理してみたいと思います。

 

ではでは、本日はこれにて失礼いたします。

(本日も当サイトにおこしくださりありがとうございます。ブログ村も参加してみました。よろしかったらぽちっとお願いいたします)