東京おばちゃん道

東京のおばちゃんがオイオイな日々を綴ります

初めてのファンミ(ファンミーティング)参戦 ーパク・ヒョンシク(HIDE And Sik)

出典 公式X


(本サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています)

 

こんにちは!

この間、初めて、ファンミーティングというものに参加してきました。

 

行ってきたのは、この方のファンミ。

パク・ヒョンシクさま。

1988年生まれの歌手・俳優さんです。

出典 公式X

この方を知ったのは、韓流ドラマ「花郎(ファラン)」です。

 

韓流ドラマやBTSにハマった理由についてはよろしかったらこちらをご覧ください

blg.chikachika.tokyo

 

花郎(ファラン)は、ワタシが韓流およびBTS(防弾少年団)にどっぷりハマるポイントになった作品でもあります。

このドラマ花郎(ファラン)には、多くのイケメン俳優が出演していました。BTSのテテちゃんことVさんも出ていました。

梨泰院クラスのパク・ソジュン氏と並んで重要な、王様の役をこのパク・ヒョンシク氏が演じていて、以来注目してました。

このドラマが縁で、ウガウガファミリーと呼ばれる仲良しボーイズ5人組が出来て、バラエティ番組In The Soupがあったり、仲良しでゴルフ行ったりもするんですよね。

2024年に入ってからは、Netflixでドラマ「ドクタースランプ」に主演していました。このドラマも面白くて見ていました。

これでかなり日本でも人気が出たのか、日本のファンクラブが出来て、ヒョンシク氏、3月に来日しましたね。

NHKホールでのファンミだったのですが、この時には間に合わなかったんです。

今回、再び来ると聞いたので慌ててファンクラブに入ってエントリーしました。

 

公園は大阪2回、東京(千葉の幕張メッセ)は1回との事だったので、幕張メッセにエントリーしたのです。

チケットは確保したのですが、直前まで座席はわからないので、連絡をずっと待っていました。

 

公園の3日前くらいにようやく座席の連絡がきました。

うーむ・・・・・

アリーナのDブロックって、これ・・・・最後列のブロックなんだろうなぁ・・・・と行く前から期待薄。

 

最近お仕事関係で知り合ったHちゃん。韓流好きで、しかもワタシとも好みが似ててBTSもパク・ヒョンシク氏も好き。

更にガチで韓流ファン歴も長く、ファンクラブにも沢山入っていて詳しいのでいろいろ教えてもらっていたのでした。

Hちゃんは3月のNHKホールにも行っていたのです。(羨ましい)

で、今回は、それぞれが既に申し込んでいたのを知り、一緒に行くことにしました。

先生おしえてくださーい。

 

事前準備

準備 双眼鏡購入

ワタシは双眼鏡を持っていなかったのです。

今までコンサートに行くときも、持っていなかったのですが、今回は、なんたってお顔・お姿を見に行くわけだし、必要よね。

何度もビックカメラに足を運び、店員さんにもいろいろ聞き、幕張メッセなら8倍くらいでも大丈夫と聞いたので、コスパの良い人気の8倍モデルを購入。

(そのあとでDブロックの通知が来たので、ちょっと遠くて見えないだろうなあと予測してました)

買ったのは、8✖25のこんな感じのやつです。

 

今回、結局席が後ろすぎて、双眼鏡でモニターを見る(涙)ような状況だったので、今後もう少し双眼鏡について研究しようと思います。

せっかく行くならちゃんと見えるものを用意しないとダメですよね。

 

準備 リュック購入

前から、ジム用も兼ねてリュックを探していました。

今までに何度かリュックを購入しているのだけれど、どれもしっくりこなくて手放してしまっていました。

今回は、最近気になっていたブランド

HUNTER

のものを購入しました。

これに飲み物やタオル、双眼鏡、雨具などを入れていざ出陣しました。

リュックは手足が自由になるので良いですね。

荷物もかなり沢山入るし、これはしばらく愛用しようと思います。

 

当日のスケジュール

待ち合わせは12時ちょい前に幕張メッセ近くのコンビニでした。

開演は17時なのに昼前に集合する理由は、グッズの購入のためです。

Hちゃんが言うには、グッズの発売が13時なので、1時間前には並んだほうが良いとの事でした。

 

ほぉー、グッズを買うにはそんなに早く行くのね!

勉強になりまーす。

 

グッズ販売に並ぶこと1時間

今回買おうと思っていたのは、

お約束のペンライトやアクスタ、写真やポーチ。

微妙にお高いので、沢山買うとかなりの金額になってしまいます。

全部入り14,800円というのもあるのだけれど、その中で唯一ワタシに必要ないと思っていたのが、ブレスレット3,500円でした。

(これは、もともとブレスレットしないから、絶対に使わないよね。これ以外を全部買おうかなと思っていました。)

 

現地到着し待ち合わせ場所で無事にHちゃんと会えて、会場へ。

やがて、すでに並んでいる列を発見。

えー1時間前なのにもう200人くらい並んでる。しかも外。

天気予報は曇り時々雨で、一瞬パラパラと雨が降りましたがすぐにやんで、まもなく現れたのは強烈な太陽。

暑いーーー

やばいのは紫外線だよねー日焼けしちゃう、と、慌てて傘をさしました。

小雨くらいじゃ傘ささないけど、日焼けはマズイよね。

で、待つこと1時間ちょい、13時から外のテントでグッズ販売が開始されました。

列は比較的早く進み、30分くらいでワタシ達も売場に到着です。

出典 公式X

で、空いている列に並んで順番を待っていたら、なんと、

ワタシの2人前の段階で、

「ポーチのブルー完売です」

という声が。

 

え?まだ販売開始から30分くらいだし、並んでいたの200人くらいだったのに、もう完売?

これ、買いたいなぁと思っていたビニールのポーチで、カラビナ付きだから便利で良いなと思っていました。

他に黒もあったのですが、ワタシの番になったら

「ポーチの黒も完売です」

だって。

 

えー買えないの?

残された方法は唯一、全部入りのセットがまだ残っていたので、それを買うしかありませんでした。

で、

「全部入り、ポーチ青ください」

と頼んでしまいました。

だってねぇ、他に手に入れる方法がなかったのですよ。

ええ、ブレスレットも入っていました。

 

でも、販売開始から30分くらいで、売り切れてしまうなんて、まだまだ後ろに長蛇の列だったのですよ。

準備する数が少なすぎませんかと思ってしまいました。

 

グッズの販売方法で思った事

最近は、事前のネット販売やネットで予約・決済して当日会場受け取り、のようなパターンもあって、その方が便利で確実とHちゃんが言っていました。

今回は事前のネット販売もあったのですが、そこで予約しても、ファンミ当日までに到着しないとの事でした。

そうなると、公式ペンライトを買っても、当日会場で使えないので、それはイマイチ用をなさないよねえって、じゃあ現地で買おうという事になるわけでした。

で、30分で売り切れるものが発生するなら、やはり、事前予約で決済までして、当日会場受け取りってパターンにしてくれれば良いのになぁと思いました。

オペレーションが面倒なのかしら?でも、決済しておけば、当日取りに来なかったらいかなる場合でも処分しますって話で良いのではないでしょうか。

 

こういうイベントもののオペレーションってかなり複雑で緻密な準備が必要なのもわかるのですが、もう少し簡単で楽な方法にシフトして欲しいですよね。

 

ファンクラブ会員限定企画

QRコードでの抽選で、当日お見送り100人、とか、オリジナルグッズが当たる企画もありましたが、当然のように、参加賞(壁紙)でした。

へぇーこういうのもあるのねぇ。

出典 公式X

開場16時、開演17時

で、グッズを買い終わったのが13:30くらいだったのですが、そこからまだたっぷりと時間があるので、まずはお昼ご飯を食べようと、海浜幕張駅まで戻って、近くのSCでお昼ご飯。昼からビール飲んだりして、その後もお茶して時間潰し。

 

ようやく会場に入ったのが16時半近くでした。

入口でもらいました


Hちゃんはファンが出している花輪とかバルーンとか写真とりたいとの事だったので、1階でそれらを見てからアリーナ席へ。

 

ブロックDは最後尾

後ろからペンライトふるぞー

今回偶然にもHちゃんもDブロックで、きっと後ろだよねぇと言っていたら案の定、出入り口入ってすぐに「Dブロック」の案内を見つけてがっかり。

まぁそれでも楽しもう!と、席はバラバラなのでそれぞれの席へ。

 

ファンミは2時間半たっぷり

スタートはミュージカル「エリザベート」から始まって、MCは韓流といえばおなじみの古谷さん。(本当にお上手ですよねー)

ファンとの交流やゲーム、日本語の歌も歌ってくれて、[LEMON]、最後の方、[奏]の時にはトロッコに乗ってアリーナを1周してくれたので、ここで至近距離でヒョンシク氏を見ることができましたー。

いやー顔小さっ、色白っ、マネキンみたいーーー!

かわいいし、かっこいい。

フォトタイムもありましたが、最後尾に近いところですからね、こんな感じです。

スマホ拡大してもこの遠さでした

コンテンツ盛沢山で、大変楽しかったです。

 

終了後、Hちゃんと興奮さめやらず、駅も混雑しているので夕食を食べてから帰ろうという事になり、またまたSCへ行き、今度はイタリアン「カプリチョーザ」へ。

Hちゃんとヒョンシク氏ほかの話で盛り上がり、帰路につきました。

電車に乗ったのは21時すぎていました。

 

幕張メッセへの交通

幕張メッセ、遠いですよね。

ワタシは海浜幕張駅→東京駅→歩いて有楽町駅 というパターンでした。

これ、ご存じの方も多いかと思いますが、京葉線のホームは有楽町駅からの方が近いんですよね。なので山手線内回り方向から幕張に行くなら、有楽町駅を使ったほうが断然便利です。

国際フォーラムの地下から京葉線の東京駅に繋がっていて、乗り換え扱いにしてくれます。

これ、行きに、有楽町駅の京橋口で、自動改札ではなくて人がいるところに行って、「京葉線東京駅乗り換えたいです」といったら、「白い紙」くれてSUICAをタッチせよよ言われたのでそのようにして有楽町駅を出ました。

東京駅の改札は無人なので、そのまま通れるのかと思ったらエラーになってしまったのです。

で、インターフォンで係員を呼び出してくださいとメッセージがでました。

改札横にあるインタフォンを呼び出すと、係員の声で「紙をカメラ前に見せてください」って言われるので、有楽町駅でもらった[白い紙]をカメラの前に見せると、改札を通れるようにしてくれます。

ちょっと面倒だけど、時間的にも乗り換え的にもラクでした。

帰りも有楽町駅経由で帰宅しました。

 

で、自宅に着いたのは23時ちょっと前。

この日家を出たのが午前中10時ちょっとくらいだったので、1日がかりでしたー。

 

初ファンミ参加して

なるほどー、1日がかりなのねー、結構長時間で疲れるものなのねと思いました。

で、ヒョンシク氏のファン層は年齢層が高くて、びっくりしました。平均したら50代くらいなのでは?という感じで、60代以降っぽい方々も沢山いらっしゃいました。

バンタン(BTS)のB★VERSEとかは、40代くらいがコア層かなと思うので、韓流の俳優さんとK-POPの違いなのかしら?
俳優さんは、昔ながらのヨン様時代からの根強いファン層が多いのかもしれないですね。

また次回きてくれたら参加したいと思います。

 

次回はもう少し前の席が当たりますよーに!

 

ではでは

ではでは、本日はこれにて失礼いたします。 (本日も当サイトにおこしくださり、はてなスターやブックマークなどありがとうございます。)