本サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています。
こんにちは。
この間、SFCをVISAからJCBに切り替えることを書きました。
個人事業主のワタシが、はたしてゴールドカードを発行できるのかいささか疑問ではありましたが、無事に審査を通過してカードを手に入れることに成功しました。
次は、VISAからJCBにSFCを移動させ、ウチの父ちゃんの分の家族カード発行手続きを進めねばなりませんので、メンバー専用のサポートデスクがあるので、とある平日の日中に電話をかけてみました。
ええと、複数枚のANAカードを発行すると、新規発行時に、予め既存のお客様番号を記入する欄があったので、VISAのお客様番号を記入しました。
YouTubeなどを見ると、実はここは空欄にして出した方が良いという話も出ていたので、一瞬またワタシは失敗したかなと思っていました。
なんでも、新規発行をした方がメインカードとして認識され優先されてしまうので、新しいカードが発行されると既存のSFCで持っているお客様番号でログインできなくなるという話でした。
ところが、ワタシのケースでは何も起こりませんでした。
はて、どうしてなんでしょうか?
単純にJCBワイドゴールドカードを発行しただけでは、お客様番号の統合はされないという事なのでしょうか?SFCがついてるほうのカードを優先するという事なのでしょうか?
このあたりもよくわからないなぁと思いました。
まぁでもそのほうがこれからのフライトには便利なので、気にせずに次のステップに進もうと思いました。
電話にでてくれたオペレーターさんに、VISAからJCBにSFCを変更したい旨、何故なら家族カードが届かなかったことを話しました。
オペレーターさんは履歴を調べてくれて、
「こちらからは、VISAに家族カードの発行も一緒に依頼していますが」
という事だったのですが、実際にはカードは届かなかったので、ダメだったという認識をしていました。
で、JCBワイドゴールドへのSFC切替申込書類および家族カード1枚発行のための申込用紙を送ってもらうように手続きをしました。
手続きにはまだまだ時間がかかるんだなぁと思った翌日に、ワタシの携帯電話に留守電が入りました。
留守電は、JCBカードの担当の方からで、なんでも、現在SFC切替書類の送付に時間がかかっていて最速でも10日後くらいになってしまうので、急ぎだったらJCBカードの場合はオンラインでSFC切替申込手続きが可能とのことでした。
ではと、オンラインで手続きをすることにしました。
そして手続きから数日後の事、
「お客様のカードを発送しました」
というメールが届きました。
おおー今回は早かったなぁと思ったのもつかの間、
????
メールの送信元が『三井住友VISAカード』とあるではないですか。
嫌な予感。
だって、もう三井住友VISAから届くものはないはずなんですよ。
数日後、届いたのは、
ウチの父ちゃん名義のSFCがついた、VISAワイドゴールドカードでした。
(-_-;)(-_-;)(-_-;)
シーン・・・
いや、だって、申し込んで2か月くらい音沙汰なかったんですよね。
えええー?いまごろ?
そんな、2か月近くたって・・・今さら届くの?
同一ブランドのカードは複数枚発行できないはずでは?
家族カードはOKなのでしょうかね?
じゃあ、、、、
申し込んだJCBどうする?
ウチの父ちゃんとしばし相談。
ワタシ「とりあえずVISAが来たんだけど、これでいい?」
父ちゃん「うん。これでいいよ」
ワタシ「JCBキャンセルしていい?」
父ちゃん「もちろんいいよ」
翌日、お客様問い合わせ窓口に電話して、JCBワイドゴールドのSFCへの切り替え状況を確認してもらい、まだ発行前だったので、SFC切替はキャンセルしました。
もうワタシ一体なにしてんだろー。
わけわからないです。
どうして2か月くらいたってから家族カードが届いたのでしょうか?
うちの父ちゃんのANAアプリを確認したのですが、メインカードは、もともと持っている自分のカードのままで、新しいSFCとの統合は、されていません。
なので、プラチナメンバーとしての登録もありません。
届いた父ちゃん名義のSFCをじっと眺めながら、
あとは父ちゃん、自力でがんばってくれーー。
なかなかスムースにはいかないものなんですかねー。
(ってワタシだけですよねきっと)
やれやれ。。。。
ではでは、本日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。